自然体験のできる青青世界

蛇口にある「南山」は気楽に登山ができることで有名ですが、その西側に青青世界という観光スポットがあります。自然をテーマにした公園で、農園、釣り堀、人工熱帯雨林、陶芸教室や宿泊施設などがあります。

園内に入るとすぐ右に釣り堀があります。釣りをする場合は入場時に釣り堀込みの入場券を買います。釣り竿やエサは貸してもらえるので、手ぶらで釣りができます。釣り堀の隣にはバタフライファームという温室があり、色々な種類の蝶がお花畑を飛んでいます。青青世界の中で私の一番のおすすめは熱帯雨林。水を噴射させて作った人工の霧の中を進むと、くじゃく園、カメやサラマンダー、ウーパールーパーなどがいます。全長約2mの巨大ピラルクのいる水槽は、橋の上からも見ることができ迫力満点です。

sz011-1 sz011-2

来園者には家族連れが多いようで、子供用の遊具がある公園もあります。また、中国ではめずしいアスレチックジムで遊んだり、池にかかった吊り橋をドキドキしながら渡ったり、約1時間の登山(ハイキング)もでき、自然を満喫することができます。園内には果樹園や農園もあり、ライチやマンゴー、ドリアン、バナナなどの熱帯果樹の実がなっていたり、農園ではトマトやキュウリ、かぼちゃなどの新鮮な野菜を購入する事も出来ます。

sz011-3 sz011-4

一日のんびり回るのに適度な広さですが、疲れた時にはお茶や軽食を販売している茶寮で一休み。また、果樹園のすぐそばではフレッシュジュースを販売していて、かわいいログハウスの2階で休憩することもできます。入り口のすぐ隣にある田園レストランでは、農園で取れた有機野菜を使った客家料理、広東料理、湖南料理を楽しめます。半オープンテラス式で、緑にかこまれたすてきなレストランです。自然あふれる青々世界は、家族連れで過ごす休日にぴったりの場所です。

sz011-5 sz011-6

青青世界
深圳市南山区月亮湾青青街1号
TEL: 0755-2664-6988
入場料60元