水道用フィルターが必要な理由

aquasana-hk02-2 水は体にとってなくてはならない存在です。ただ、水道水をそのまま飲んでしまっていては健康を損なう恐れがあります。香港の水道水に見られるものは、殺菌剤やフッ素化合物、トリハロメタン(水道水の塩素と腐植質の反応に生成する)また揮発性有機化合物、農薬、処方調合薬までも入っているのです。家族の安全のためにどうするべきか、考える機会が必要かもしれません。一番家計にもやさしい方法としてはフィルター機器を購入することが節約にも繋がります。次の項目はフィルターについて書かれた主な利点になります。

価格
ボトルに詰め込まれている水よりも、水質が良い、そして便利です。1リッターあたりの金額はHK$0,006以下で、化学物質が取り除かれた美味しいヘルシーな水が手に入ります。

美味しい水
フィルター機器を設置してすぐに分かること、それは水の味が以前と全く違いことです。水の中にある化学物質やミネラルを濾過した結果です。

香港の水道水の中には殺菌剤として塩素が投入されています。有害な微生物を殺菌出来る効力があるものの、ご存知の通りそれは水の味を変えてしまいます。塩素まみれの水道水を飲むことは、ぬめりがある公共プールの水を飲んでいるようなものと同じにことになるのです。塩素が炭素と反応するとトリハロメタンが形成され、癌を含む疾患や病気にも関連があるとされています。しっかりとした高品質のフィルター機器を使用することで塩素の量は驚く程に減るのです。

aquasana-hk02-1鉛とヘビーメタルの減少
古い水道管が原因で鉛の含有度が高い場合があります。鉛は体に大変悪影響のある物質で、学習能力低下や精神病、高血圧、腎臓病などといった疾患にも関連があり、鉛が含まれている水を飲むことは特に子供やお年寄りの方にとっては非常に危険です。幸いにも、フィルター機器が鉛の数値を減少させてくれることが分かっていますのでその点では安心です。

沈殿物の減少
鉛と塩素に加えて、水には味に影響を与えるような他の沈殿物も発生します。砂、土、ほこり、錆、など。これらの沈殿物は通常水の色を抜き、水を曇ったような色に変色させます。

ボトルの水に比べて安全でエコ
家庭内のフィルター機器はボトルの水よりも質が高く、より便利です。1日に換算すると約3ドルで、美味しくて健康的、化学物質に汚染されていない水を楽しめます。

化学物質まみれのお風呂は避けましょう
SOCsやVOCsといった化学物質は人間の皮膚から体内に取り込まれることが分かっています。最近ではシャワーにフィルター機器を付ける方も多くなってきました。簡単でしかも有害物質を濾過してくれるというすぐれものです。 The American Journal of Public Healthというジャーナルでは、塩素は癌や喘息そして皮膚のかゆみを引き起こすものとして言及されています。
一番エコフレンドリーで環境にも家計にもやさしく使えるフィルター機器。将来、フィルター機器ご購入の際には以上の情報がご参考になりますと幸いです。

出典 :
http://www.allaboutwater.org/water-filter.html
http://www.mindbodygreen.com/0-13217/why-you-simply-must-filter-your-water.html
http://nettly.com/why-you-need-a-water-filter.php
http://www.wsd.gov.hk/en/customer_services_and_water_bills/water_and_sewage_tariff/water_and_sewage_tariff/