なんでも揃う「羅湖商業城」でショッピング

 

羅湖のイミグレを出てすぐ右手にそびえる青色の建物が羅湖商業城、別名ニセモノ城ともよばれています。5階建てのビル内には小さなお店が並んでいて、洋服、かばん、時計、子供用品、DVDなどのニセモノが買えます。有名なヴィトン、コーチ、プラダ、シャネルを始め、最近流行したキャスキッドソン、アニエスベー、レスポ、キプリング、紳士物ではポールスミス、ディーゼル、ポーターなどなど、ブランドに詳しくない私には何のニセモノなのかわからないほどです。

 

基本的に商品に値段はついていないので、交渉次第で言い値の半額以下になることもあります。まずできるだけ多くのお店を見て、だいたいの相場を把握しましょう。実際値切る時は、値段交渉決裂後、お店を一度出てからが勝負。お店の人に引き止められるようならまだ安くなるはず。気長に値段交渉しましょう。買い物の際にお店の名刺をもらっておき、その次来た時にその名刺を見せて「前もここで買い物した」と伝えると、わりと簡単に割り引きしてくれます。

 

アクセサリー

2階のエレベーターを降りて左側にアクセサリー類のお店が集まっています。種類も豊富で、真珠のネックレスやティファニーなどが売っています。アクセサリーに限りませんが、じっくり商品を見て、自分が納得したものを納得した値段で買うようにしましょう。

 

オーダーメイド

4、5階にオーダーメイドのお店が集まっています。実際作ってほしい服や型紙をお店に持ち込むと、説明の手間がはぶけます。生地の素材によって向き不向きがあるので、迷った時はまずお店の人に聞いてみましょう。5階の中央エスカレータを降りたすぐそばに、「多彩布城」という生地を専門に販売している場所があり、そこで布を買い、オーダーメイドをしているお店に持ち込むこともできます。できあがりに最低2、3日はかかりるので、後日取りに行かなくてはなりません。引き取りの際は、サイズや縫い上がりのチェックを忘れずに。思った通り仕上がった時のうれしさは、オーダーメイドにやみつきになるはず。カーテンやテーブルクロス等も好みの柄、サイズで作る事ができます。

 

子供用品

商業城の中には子供服のお店がたくさんあります。アニメキャラクターを始め、有名ブランドのニセモノ、パーティー用のドレスやチャイナドレスのお店があります。1階に何軒かおもちゃのお店もあります。

 

ネイル

3.4階の中央ホールから遠い壁側にお店が色々並んでいます。簡単なネイルなら10元から、ジェルネイルなら150元から200元からで、値引き交渉可能です。ジェルネイルはデザインの載っているリーフレットがあるので、その中から好きなデザインを選ぶことができます。どのくらいの時間がかかるのかチェックするのも忘れずに。ネイルの最中に足マッサージのサービスもあるのでお店で聞いてみましょう。3階にはマッサージ専門のお店もあります。

 

レストラン

商業城内には何軒かレストランがありますが、おすすめは5階のエレベーターを降りて左方向にある丹桂軒。広東料理で深センに7店舗ある有名店。お昼は飲茶もあります。土日のランチ&ディナータイムは混雑するので、食事時間をずらしたほうが賢明です。

 

商業城はニセモノだけではなく、お茶、茶器や中国伝統工芸の刺繍絵や切り絵、印鑑、携帯電話のストラップなども販売しています。色々ニセモノを紹介しましたが、ニセモノの購入は違法です。イミグレで検査の際に没収されることもあります。ニセモノは冷やかしで見る程度だけにして、購入する場合は自己責任でお願いします。