ドライビング in 香港 目次

 

いまでこそ香港で運転すると人に言うと「すごい!」と言われますが、以前は「自分には無理!」と思っていた側でした。サウスサイドに住み、こどもがふたり、となると車がないと本当に不便で、気がついたら運転歴6年です。香港の運転は「慣れ」です。
スピードの速いタクシーも、ウインカーを出さないワゴン車も「そういうものだ」とわかっていたら大丈夫!急かされてクラクションを鳴らされても、無視するくらいの強気でいたらいいのです。
一番の難点は「道を覚えること」です。
車線によって進める方向が決まっているので、それに忠順に進めばたいていたどり着けます。ただ、間違ってしまった場合は、、、。うちの夫は、セントラルからサウスサイドに戻って来るはずが、ハーバー越えて九龍へ、、、を二度やりました。まだ多くの車にナビがついていないので、道を覚えること、これが一番大変ですが、迷ったってそれは道を覚える過程。狭い香港ですし、迷ってもたかが知れています。時間に余裕があるときは迷っても、新しい場所を知るチャンスと思って運転しています。どうしても迷いたくないときは、Googleマップなどで事前に道を予習するのがオススメです。私自身、運転中にひやりとしたことや、違反で警察にチケットを切られたことなどありますので、そこで学んだことをご紹介したいと思います。何回かにわけてライセンスのこと、ルールのことなどについてお話します。安全運転でレッツドライブ in 香港。by もはよしえ
目次:

 

もはよしえが利用したことのある駐車場


View 香港の駐車場 in a larger map

Public Parking Lot はオクトパスでチャージします。
その他、オクトパスがないと入れない駐車場がたくさんあるので、オクトパスは常備しておきましょう。