ちゅったんの香港おばば 目次

 

マミーと私、ときどき愉快な親戚たち

 

C家に嫁いで早7年。夫は男ばかりの5人兄弟の末っ子。だけど、姑(以下マミー)と同居、もちろん夫も娘2人も一緒だけど。付き合いの長い友人たちは「オバちゃん」とマミーは慕ってる一方で、あまり親しくない人からは「香港おばばと同居大変で しょ」と同情されてる。が、それは見当違いというものだ。当の私はこの異文化交流を楽しんでいるんだから。マミーのほうがよっほど気を使ってるんだろう な〜とお察しします。

 

マミーは、(ときに度を越した)世話好きで、変なところに潔癖で、義理人情に厚く、せっかちで、記憶力がよく、歴史好き で、料理嫌いで、かなり頑固で、行動力のある人だ。男に生まれた方が幸せだったかもしれない。面倒見がいいので、72歳になってもうちも含めて息子たちの 家族のために世話を焼いている。そのせいで、うちの家族は兄たち家族のトラブルにいつも巻き込まれている。香港では家族の付き合いが濃いので、それもしょうがないか。そんな日常のエピソードを、多分何の参考にもならないと思うけど、紹介していきます。

目次: